命あっての言の葉の種

漏斗胸/元不登校/がんサバイバー/軽度視覚障害 普段思うことや自分語りなどの吐き溜め。気ままに更新していきます。

複視矯正用のプリズムシールを試してます

僕がかつて罹患した松果体の胚細胞腫瘍はジャーミノーマというのですが、これ場合によっては視神経の麻痺を起こすんですよね。

それで3年前からずっと軽度の複視を持っています。

 

複視とは、眼球の動きが障害されることで左右の視界にズレが生じてしまう視覚障害です。

5度以上のズレがあると障害者認定を受けられるそうなのですが、僕の場合は3度から5度くらいの軽微なズレです。

なので、見た目では判らないし、頑張れば焦点を合わせることも出来ます。

とはいえ、頑張らないと離れた場所にある文字は読めないし、人は2人に分身してるし、道は二重に見える…といった感じです。中々言葉で説明するのは難しいですね。

 

高校生の頃は多少不便とはいえなんとかなっていたのですが、大学に進学してからは大講義室のスクリーンを見るのが凄い疲れるし、ずっと無理に焦点を合わせていると画面酔いするし…。

というようなことを主治医の先生に相談したところ、大学病院内の眼科に紹介状を書いてくれました。

 

ということで先日眼科に行って改めて検査を受け、お試しで複視矯正の為のプリズムシールをレンタルさせてもらいました。

f:id:versus2130:20180713212859j:image

右眼のレンズに貼ってあります。

実際シールを買うときには、レンズの形に加工してもらえるみたいです。

 

このシールはプリズムになっていて、複視で眼球がズレる分だけ光を屈折させることで焦点を合わせられるという優れものです。

 

これを貼ったら、本当に世界が変わりました。

まぁ3年間微妙に焦点の合わないぼやけた世界で生きてきたので当然といえば当然ですが。

 

なんか、世界ってこんなに綺麗だったんだと思いましたね。

昔から風景を観るのが好きなのですが、どうしても遠くに焦点を合わせ辛くてショックを受けていたので、ちょっと感動しちゃいましたね。

 

それで何が言いたいのかというと、今まで「頑張ればなんとか出来ていた」ことが、何かしらの手段を用いて「頑張らなくても出来る」ようになるのは凄い価値があるということ。

それは決して甘えではなくて、むしろ誇りたいくらい。

 

お試し用のシールだと左右の視野が狭いので人混みは怖いですが、一先ずはこれで頑張っていこうと思います。

 

ではではーノシ